読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あくちべーとめもりーず

自転車ともえよんと時々m:tg/記憶を取り戻せ

自転車と代理店

自転車

自転車屋さんでどこのメーカーを扱ってるとか扱ってないとか

僕も昔はよく分からなかったので軽く覚書。

 

ざくっとした内容なので話半分に

 

スポーツバイク(ロード/MTB/クロス)って大体は海外メーカーの製品なので日本の自転車屋さんに入ってくるまでに輸入代理店が間に入ります。

 

自転車屋さんは輸入代理店と契約して、代理店が扱っているメーカーの商品をお店で扱うことが出来るようになります。

自転車屋さんは(一般的には)いろんなメーカーの商品が扱えたほうがいいわけですが、全ての代理店と契約できるわけではありません。

代理店は自転車屋さんと契約するに当たって条件を提示します。

~の商品を~円分仕入れること

とかコンセプトストアなどであれば

~以外の商品を扱わないこと

とか

まぁこの辺の折り合いがついた代理店と自転車屋さんの間で契約が結ばれて、取引が始まると自転車屋さんでその代理店で扱ってるメーカー製品の取り扱いが始まります。

おおよその流れはこんな感じです。

特に自転車業界に限った話でもないかと思います。

 

うん、書いては見たけど普通にわかり難いな!!

補足はしない!

 

次は各代理店毎のメモを書こう

むしろおおむねそれが書きたかったのでそれの前振りがこの日記だったという。

どうせ中途半端にわかり難いことしか書かないなら、最初から書かなきゃいいのにとも思ったけど、

書いちゃったのでMOTTAINAIの精神でそのまま清書もせず乗せていくスタイル。

どうかと思う。

 

エンド金具 +1728円

MTB +384500円

計 389228円