あくちべーとめもりーず

写真をとったり、マンガを読んだり、自転車に乗ったりしたときの備忘録

空の写真

写真を撮りにいったらblogにあげようという試みだけれど、

このところ週末も雨ばかりでそれほど写真を撮りにどこかに出かけるということもないので、ちょくちょく撮ってる空の写真が溜まってきたのでまとめてみようかと!

 夜明け-1

f:id:liganiest:20191022164407j:plain

2018 Sep

昨年の11月、冬の入りばな。

目を覚まして準備を終えて仕事行く前の時間帯に夜明けが来る素晴らしい時期。

これくらいの時間の空の暗さ(明るさ?)は滅茶苦茶好き

 

夜明け-2

f:id:liganiest:20191022110454j:plain

2019 Jan

同じく夜明け前

此方はしっかり朝焼けめいた色に。

なんとなーく不安になる空

 

日の出

f:id:liganiest:20191022102855j:plain

2019 Feb

先ほどの写真が夜明けなので今度は日の出

雲の躍動感がすごかったので仕事遅刻しそうになりながらひたすら撮ってた。

この時はNXDで現像していたと思うのだけれども、

アクティブDライティングのおかげもあってものすごく好みの色で

出てきたのでほとんど編集はしていなかったように思います。

何度見ても雲と日の間の境目の色が大好き

 

差し込む光

f:id:liganiest:20191022163848j:plain

2019 Oct

前二枚の写真からはもう少し時間がたったくらいの写真。

今年の秋はうろこ雲よく見える気がする。

遠くに行くにつれて靄って見えるところとそこから差し込む日の光が

綺麗だなと思った

 

重い空

f:id:liganiest:20191022102901j:plain

2019 Oct

うろこ雲シリーズなのだけど、雲部分が厚くて今一つうろこ雲に見えていない可能性…

境界線っていうのは大体いつも素敵だし、そこに太陽があればまぁ最高

 

うろこ雲

f:id:liganiest:20191022163941j:plain

2019 Oct

うろこ雲その3

雲の立体感が綺麗に出ていて大変気に入ってる写真

超広角域の歪み感がものすごく好き。

雲といえば日に照らされている雲がすごく好きで、

空の写真が好きというよりは雲の写真が好きなのではと思う時もある。

 

雲陽空-1

f:id:liganiest:20191022163808j:plain

2019 Oct

この辺は10月に撮った写真ばかり

太陽のあたりから青空が見えてさらにその周りを厚い雲が覆っているってやつ。

なんか降臨しそう。あとエルグレゴ味を感じる。

何が?と言われると困るけれどこういう空をみる時大体エルグレゴっぽいなぁと思ってる。(ex:フェリペ2世の栄光)

 

雲陽空-2

f:id:liganiest:20191022163634j:plain

2019 Sep

こっちの方が先に撮ってるんだけど−1の方がお気に入りなのでこちらが2

気持ちレンブラント光線が見える空。

 

雲陽空-3

f:id:liganiest:20191022163613j:plain

2019 May

ほとんど同じ写真だなと思ってたけど、此方は5月で2は9月。

秋の空に比べて気持ち水分が多いような気もするけど、大体同じ写真。

春と秋は似たような空が見られるんだなって思ったので両方あげておく。

 

支笏湖

f:id:liganiest:20191022163425j:plain

2019 Feb

今年の2月に大学の先輩と飛行機に乗りたい!!!って言って突然1泊2日で行った北海道は支笏湖の写真。

あまり好天の予報ではなかったのだけれども、そのおかげもあってなんというか風景は最高にエモくて雲!空!湖!山!とかなんかもう見たかった物全部のせみたいな景色が見られました。

シャドウ部分で光っているのは雪です。

いや、ホント北海道エモエモエモエモのエモです。

1泊2日往復航空券付きで25kくらいだったので気軽に行きたい北海道。

 

夕焼け

f:id:liganiest:20191022104929j:plain

2019 July

ほとんど取らない夕焼けの写真。

僕が写真を撮るところ基本的に西向きが埋まってるところ多いのであまり夕焼けが

綺麗に見えるところがあまりありません。

 

いつも夕焼け見て綺麗だなと思って撮れそうな場所探すけれど全然見つからないので

悲しくなっちゃう。

空の感じって割と10分くらいで目まぐるしく変わっちゃうので、

いいなと思った時にカメラ持ってないと焦るよね。

焦らないですか?

はい。

 

以上、また溜まったら空の写真を上げたい。

似たような写真ばかりになるんだけど、ホント、雲と太陽と微かに見える青空みたいな写真は性癖ど真ん中どストライクなのでガンガン撮っていきたいし、現像も上手くなりたい。